せっかちママの時短生活

毎日、忙しいワーママに時短美容をお届けします

鬼滅の刃の刀を工作で、暇な息子たちが作ってみた


こんにちは、雅です。
お題「#おうち時間」でブログ書いてみます。


うちの子供たちが暇すぎて、鬼滅の刃の刀のミニチュアを作りました。

 

おうち時間の始まりです。

 

【目次】

鬼滅の刃で工作してみる

 

f:id:miyavi8020:20200503124626j:plain

 

 

爆発的人気の鬼滅の刃ですが、登場人物が様々ですね。
そんな中、暇な息子たちが工作で刀を作りました。

 

上の刀は、冨岡義勇の刀です。

 

アニメは観ましたが、漫画は持っておりません。

まずは漫画から勉強しなくては。

 

調べてみてビックリ!

 

フィギュアも出てます!!

この青年が冨岡義勇です。

 

 

 

 

 で、胡蝶しのぶちゃんの刀です。

 

 

f:id:miyavi8020:20200503124515j:plain

 

私は胡蝶さんが大好きです。

 

毒を変幻自在に操るあたりが、カッコよく知性に溢れていて素晴らしい!

 

「強い」の意味の本質を教えてくれます。

 

力だけでも勢いだけでもダメ!

知性と戦力、人間性と母性。

 

すべてがないと、あんな風にはなれない。

学ぶことが多すぎて、私は胡蝶さんに釘付けです。

 

彼女の日輪刀は、他の人物よりも特徴的です。

鬼が嫌う「藤の花の毒」を仕込めるようになっています。

 

そして、先端が矢印のようになっています。

私的には、まるで注射器の先端に似ているように思えます。

 

体重37kgしかない、細身の彼女の最大の強みと武器を存分に活かした素晴らしい刀です。

 

 

胡蝶さんのフィギュアがなかったので、凄く可愛いキーホルダーを見つけました。

 

 

 

 

鬼滅の刃の作り方

 f:id:miyavi8020:20200503150308j:plain

 

ここから、長男の作り方に沿っていきます。

 

【用意するもの】

  1. はさみ
  2. アートナイフ
  3. 接着剤
  4. 木工用ボンド
  5. アクリル絵の具 (銀色)
  6. 針金
  7. ものさし

 

【作り方】

読むのが大変なので、原寸大ですが下の動画に飛んで下さいね。

  1. 画用紙に刀の形になるように線をかく (2枚)
  2. 上記を形に沿って切る
  3. 刀のみねの部分に針金をボンドでつける(刀より長めに切ったものを使う)
  4. 刀先の内側にボンドを塗り、張り合わせる
  5. 刀に色をつける
  6. 画用紙にツバの形になるように線をかく(4つ)
  7. 切ってすべてを張り付ける
  8. 中心をカッターで開け、色を塗る
  9. 画用紙へ順に、3㎝×6㎝、3㎝×3㎝、3㎝×6㎝、3㎝×3㎝、の四角形をかき、のりしろの分もかく
  10. 切って丸めて貼り、どちらかの穴をボンドでふさぐ
  11. 色を塗る
  12. 上底9㎝、下底5㎝、高さ1~2㎝の台形をたくさん書いて切る。(必要に応じて塗る)
  13. 台形をつか(持ち手に)貼る
  14. 組み立てる

 

この作り方では分かりませんね。

下の動画は、原寸大ですが分かりやすいです。

 

   🔻参考にして下さい🔻

 


刀の作り方【日本刀(打刀)を手作りしよう】 Katana Tutorial

 

 まとめ

お題「#おうち時間」はいかがでしたか?

みんなで楽しい、STAYHOMEの時間を過ごしたいですね。

 

さて、鬼滅の刃の漫画を買います。はい、ガチです

 

 

 

 

 *当ブログのブログポリシーです。  ブログポリシー