せっかちママの時短生活

毎日、忙しいワーママに時短美容をお届けします

パレオダイエットと体質改善

「体質改善をしながらダイエットも出来る!」

そんな一石二鳥の素晴らしい方法があったら、ぜひ試してみたいものです。
そこで、私が参考にしているダイエット本をご紹介します。

〈はじめに 〉


メンタリストDaiGoさんのリサーチ協力もされている、鈴木祐さんをご存知でしょうか?
年間5000本の論文を読む、とんでもない強者です。元々は編集者で、かなりハードな生活をされていました。その時の不摂生のせいで、肥満体の虚弱体質になってしまった鈴木さん。
そこから紆余曲折あって、「パレオダイエットの教科書」を出版されました。


〈 鈴木祐さんのプロフィール〉

サイエンスライター。1976年生まれ、慶應義塾大学SFC卒業後、出版社勤務を経て独立。10万本の科学論文の読破と600人を超える海外の学者や専門医へのインタビューを重ねながら、現在はヘルスケアや生産性向上をテーマとした書籍や雑誌の執筆をしている。



この「パレオダイエット」という方法で見違えるように痩せた上に、心身ともに健康になられたそうです。

ただ痩せるのではなく、体質も改善する所が素晴らしいです。例えば、アレルギー体質や不安症の改善が上げられています。

原因が分からない慢性疾患の改善は、薬でもコントロールは難しいです。
薬いらずの体は一生ものです。


〈実際にやってみた〉


ところでパレオとは、旧石器時代という意味です。
つまり旧石器時代の食事方法を行うのですが・・・・添加物や油、砂糖などを控える内容なので現代人にはハードなものです。

私もやってみましたが、添加物をゼロにする事が非常に難しかったです。
本書にはタイプ別のアドバイスがあり、私は体質改善をしたいのでハードなタイプを実践しました。


例えば、ある日のメニュー。


【朝食】
水かブラックコーヒーのみ
(どうしても食べたい時はゆで卵1個)

【昼食】
茹でた鶏肉とたっぷり生野菜のサラダ(亜麻仁油+醤油)
発芽玄米の小さいオニギリ
焼き芋少し
温かいお茶

【夕食】
サーモンのムニエル
サラダほうれん草とアボカドのサラダ
発芽玄米少し
温かいお茶


やはり、厳しいメニューになりました(^_^;)
添加物なしの食事は大変ですが、野菜を沢山たべるので、いつもより胃腸が軽いように思えました。


〜終わりに〜

これを続ける事が出来れば、きっと体質改善が出来ると望みをもって行きたいです。アレルギー体質が少しでも改善させる様に、コツコツやっていきたいです。


引き続き、今後もレポートしていきます(^^)/



*私のブログポリシーです。ブログポリシー