せっかちママの時短生活

毎日、忙しいワーママに時短美容をお届けします

辛い知覚過敏!シュミテクトの歯磨き粉を歯科衛生士が語る

こんにちは、雅です。

外は桜も散り、初夏の空気を感じますね。日によっては暑い日もありますよね。

冷えたビールがますます美味い時期になりますね。

 

そんな中、こんな声もあります。

 知覚過敏が心配だけど、冷たい物は大丈夫?

 

そんなお悩みを歯科衛生士がお話しながら解説いたします。

 【目次】

 

知覚過敏って何?

  

f:id:miyavi8020:20200401173013j:plain

 

知覚過敏とは、歯の内側にあるやわらかい「象牙質」がむき出しになることで起こります。 


象牙質には、沢山の管が歯の中央に向かって伸びています。

例えば、歯を強く磨き過ぎたり、歯周病が悪化して象牙質がむき出しになると、外部からの刺激(冷たい飲みものなど)が管を通って歯の真ん中にある神経に伝わります。

そして、一瞬でありますが鋭い痛みを感じるようになります。これが知覚過敏の症状の痛みです。

 

www.hagashimiru.jp

 

では、そもそも知覚過敏の原因などをお話をさせて頂きます。

 

知覚過敏かも?その原因をさぐる

f:id:miyavi8020:20200426160910j:plain

 

基本は、歯科医院に行って下さい。

シミるのをなくす処置をしてくれます。

 

 時間もないし。まずは自宅のケアで様子をみたいな。

私が勤務する歯科医院でも、「まずは様子がみたいです。」と言われる患者さんは大勢います。このお気持ちはとても良く分かります。


それでは自宅で出来る簡単な、歯のシミを予防する方法をお話します。

・毛先の広がった歯ブラシを使わない

・力強く歯磨きしない   

・歯のシミを緩和する歯磨き粉を使う

 

 歯ブラシは、最低でも一か月に1回は交換するのが望ましいです。毛先が広がった歯ブラシは、歯や歯ぐきを傷つけます。広がってないものを使用して下さい。

次に、力強く磨くのもNGです。ゴシゴシと磨いた後は、なんだかスッキリする感じもします。ですが、それを何年も繰り返すことによって、やはり歯や歯ぐきにダメージがいきます。

歯のシミを緩和する歯磨き粉は、市場では沢山ありますね。

 

そんな中、日本でもいち早く紹介された、シュミテクトの歯磨き粉についてお話します。

  

シュミテクト 歯磨き粉の種類

f:id:miyavi8020:20200426204154j:plain

 

 テレビCMでおなじみのシュミテクトですが、その種類の多さに圧巻ですね。

歯磨き粉だけでは、9種類あります。

シミるのを防ぐだけでなく、歯周病の予防も出来るものもあります。

ホワイトニングに期待できるものもあります。

ご自身にぴったりのものを選んでくださいね。

 

www.hagashimiru.jp

 

 おすすめシュミテクトの歯磨き粉

 

1位【一番人気!】シュミテクト 歯周病ケア(高濃度フッ素配合)

(*6歳未満は使えません)

【特徴】シミを防ぎながらも、歯周病予防も出来ます

【泡立ち】泡少なめ

【味】甘め

 

 

 

2位【知覚過敏の為に特別開発】 シュミテクト バリア&プロテクト

(*6歳未満は使えません)

【特徴】シミを防ぎながら、歯にバリアを形成しムシ歯予防もできる

【泡立ち】泡少なめ

【味】甘め、スッキリ

 

 

3位【7つの働きに着目!】シュミテクト コンプリートワンEX

(*6歳未満は使えません)

【特徴】シミを防ぎながら、歯周病予防や歯を白くするなど7つの働きをします

【泡立ち】泡少なめ

【味】甘め、スッキリ

 

 

 まとめ

知覚過敏は個人差があるものの、とても辛い症状です。

まずは歯科医院に行くのが最善ですが、日々のお手入れ方法を変えるだけで予防できるかもしれません。

いろいろと心がけながら、冷たいビールもアイスクリームも美味しく食べたいですね。

 

 

*当ブログのブログポリシーです。  ブログポリシー