せっかちママの時短生活

毎日、忙しいワーママに時短美容をお届けします

歯科衛生士おすすめのブレスチェッカー

こんにちは、雅です★私の職業は歯科衛生士です。なのでタイトルにあるように、患者さんから「口臭の相談」は日常的にあります。

最大の問題は「自分の口臭はわからない」これに尽きるかと思います。今日は、その口臭と絡めてお話をします。

 

 

口臭の原因

口臭の原因の90%はお口にあります。勿論、胃腸疾患などの内臓疾患が原因の場合もあります。私の経験からすると、口臭のほとんどは歯周病が原因のように思えます。

歯周病は、自覚症状があまりないです。

ブレスチェッカーで口臭に気付く

実は初期の段階に、口臭が出る場合もあります。

そこで早期発見早期治療を行えば、こじらせることはありません。

口臭は言うまでもなく、健康のバロメーターになります。

 そして残念ながら、自分の口臭は分かりません。なので人に教えてもらうしかありません。私も歯科衛生士やってますが、患者さんに対して「あなた臭いますよ。」とは、なかなか言えません。ですので、どうしても心配な方はブレスチェッカーをおすすめします。

 ブレスチェッカーの紹介

タニタの口臭チェッカー

定番のタニタです。口臭レベルが段階的に表記されますのでとてもわかりやすいです。

携帯できるサイズなので、人と会う前に簡単にチェック出来ます。スタイリッシュでシンプルなデザインです。

 

こちらもタニタです。イラスト付きで可愛く、センサー寿命は500回測定または、購入後1年経過した場合(どちらか早い方)です 。

 

歯科で分かる病気とは?

歯科医院では歯周病や虫歯以外にも、患者さんの隠れた病気を発見できる事があります。心当たりのある方は必見です。

糖尿病患の方の事例

例えば、歯石取りを何度もしてもすぐまた、歯石がついてしまう患者さんがいらっしゃいました。明らかにおかしい・・・・そして、ほんのり甘酸っぱい口臭・・・

病院で血糖値の検査をして頂いた結果、糖尿病が見つかりました。

蓄膿症の方の事例

また、お口全体のレントゲン写真を撮った時に、鼻のあたりに黒い大きな影がありました。その方は蓄膿症でした。

このように歯科医院では、歯科以外でも様々な病気を発見できます。

ほんのりピンク色で肌を優しくカバーしながら、しっとりとした質感の肌に仕上げます。

 最後に

口臭も病気も、必ず予防ができます。

歯科に限らずですが、早期発見早期治療が時間もお金も結果的には掛かりません。

面倒ですが定期検診はキチンと行きたいですね。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

 

  
ダイエットランキング

 
健康グッズランキング

 

*当ブログのブログポリシーです。  ブログポリシー