せっかちママの時短生活

毎日、忙しいワーママに時短美容をお届けします

食物繊維で病気リスクを減らそう

 

食物繊維が腸内環境に良い影響を与えるのは、もうすでにご存じのお話です。

そして様々な病気のリスクを回避します。

ここでは優秀な論文データから読み解いていこうと思います。

 

前回の記事同様、サイエンスライター鈴木祐さんの「最高の体調」を参考にさせて頂きます。

[rakuten:book:19194227:detail]

 

食物繊維と死亡率&癌発症率

2015年に中国のPLA病院が行った研究からです。この研究には、なんと驚異の180万人もの被験者からデータを取っています!そして食物繊維の効果について信頼性の高い結論を導き出しています。

結果は驚くべきもので、食物繊維の摂取量が多い人は少ない人と比べて早期死亡率が23%も下がり、癌の発症率は17%ほど低下。さらに炎症系の病気には43%ものリスクが下がったようです!

食物繊維の摂取量が1日10グラム増えるごとに早期死亡率が11%ずつ減っていきます。

食物繊維って凄すぎませんか?

 

 

食物繊維と和食

何といっても野菜とフルーツの摂取です。もう当たり前ですね。

例えば・・・ゴボウ、キノコ類、海藻、寒天、リンゴなどなど。

ここで思たのですが、和食を心がけていれば自然と食物繊維の摂取が増えるのではないでしょうか?

例えば、豚汁やワカメの酢の物。きんぴらごぼうにキノコのホイル焼き。

私も日本の母さんとして、和食生活を実践していきたいです。

 

最後に

私たちの腸内細菌は、加工食品が大の苦手です。

中でもファストフードなどの高脂肪な食品やスナック菓子や清涼飲料水・・・

それらの食品が増えれば、腸内細菌が死にやすくなるそうです。

あぁ~、耳が痛い( ノД`)

せめて全体の食事の1~2割までに抑えるよう、サイエンスライターの鈴木祐さんも言ってます。忙しい方はコンビニ食でも良いですので、食物繊維の摂取に心がけたいものですね。

 

 

 

  キレボディを目指すあなたへ【すっきりフルーツ青汁】

↑   ↑   ↑

サンプルで飲んだことがあります。クマザサ配合と聞いていたので、苦いかも(-_-;)と思っていましたが、クセもなくおいしく飲めました。

野菜が苦手な人でも美味しく飲めそうです。

 

 

  
ダイエットランキング

 
健康グッズランキング

 

*当ブログのブログポリシーです。  ブログポリシー